子ども泣き声。

このマンションのどこかから

子どもの激しい泣き声が聞こえてくる。

泣き出して10分くらい経つかな。

 

嗚咽してる。

 

どうしたんやろう。

 

大丈夫かな?

 

わかるよね。

子育てしてきた人間は。

 

でもわかるからこそ

助けたい。

 

子どもをギャン泣きさせてしまってる事を

恥ずかしいとか

みっともないとか

 

そういう風に思ってほしくない。

 

子どものギャン泣きは

母親のSOSでもある。

 

私だってまだ子どもが小さい時、

幼稚園くらいかな。

言う事聞かず

怒鳴って

ギャン泣き始まって

更に怒鳴って…

 

どうしたらいいかわからんなる。

 

私は子どもから離れるようにしとる。

取り敢えず子どものいない部屋に逃げる。

 

追っかけて来たとしても離れる。

 

冷静さはすぐ取り戻せるから。

 

そしたらちゃんと

子どもを抱きしめてあげれる。

 

子どもは母親に抱きしめられるのが

1番いい。